忍者ブログ

昔は漫画家志望、今は単なるアニメと漫画好きな人が読んだ漫画やアニメの感想とかを語っていくサイトです。


[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまったレビュー


【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…】


流行りのライトノベルを原作とした漫画の一つ。


気がついたら違う世界に連れて来られた(異世界召喚)とか、
事故や病気によって死んでしまったら
違う世界で生まれ変わった(異世界転生)
というのはもはやライトノベルの
定番とも言えるお約束ジャンル。


大抵の場合は主人公に最強の装備が与えられ、序盤から最強の魔法が使えたり絶世の美女や美男子に容姿が変わっていたりという設定が多い傾向にあります。


前世で持っていた知識をフル活用することで賢者扱いされるのもお約束。


俺TUEEE(オレツエー…つまり、どんな強力なモンスターに囲まれても一人で楽勝な位に物凄く強い)系とか主人公無双と言われる事も。


しかし、こういう設定のお話が余りにも蔓延しすぎたせいか読者が退屈してきているのを考慮したのか分かりませんが多少のアレンジが加わり、ここ最近の流行は主人公が好きだったゲームや漫画の世界内に生まれ変わったものの、与えられた役柄は「悪役」で悲惨な最期を遂げる事を主人公だけが分かっている…そんなお話が増えました。


この漫画「破滅フラグ…」において、交通事故によって17歳の生涯を閉じる事になった主人公は前世で苦労してクリアした乙女ゲーム内で史上最悪の悪役令嬢・カタリナに生まれ変わってしまったのです。


しかも、カタリナは自身の振る舞いが原因で僅か15歳の生涯を閉じる事が約束されているゲームの世界…。


ヒーローを怒らせてしまい剣によって切り捨てられるか、魔法で命を落とすか、公爵令嬢の身分を剥奪された上に身一つで国外追放になるか。


一番生存率の高い国外追放に備え、転生カタリナは準備を開始します。
目指すは長生き。

しかし。


お世辞にも頭はあまり良くなくて、使える魔法も「人が躓く小さな土の山(2~3センチ位の出っ張り)を出せる」程度。


顔立ちは美人ではあるけれど、目付きが鋭く悪人顔(本人談。読者としてはつり目気味だけど可愛い顔立ちだと思いますが)。


ならば、国外追放先で農民としてやっていけるようになろうと方向転換。


元々は土の魔法を磨くために実家の庭で始めた畑作りだけど、ついには魔力を持つ者が入学を義務付けられた全寮制の魔法学校でも畑を作ることに…。


この思考に行き着くまでの過程も面白いし、元々は高飛車で我儘放題のキャラクターだったのに主人公の性格は前世と同じらしく庶民的でとても明るく快活で完全に性格が変わったのを周囲が戸惑う様は見ていて応援したくなってしまいます。

あんまりにも続きが気になりすぎて原作の小説まで買ってしまいました。
たまに誤字脱字あるけどご愛嬌ということで。
カタリナの可愛らしさはそれを吹き飛ばすほどです(私的には)。


お菓子が大好き過ぎる所とか世界観は中世ヨーロッパ風なのに色々と身分制度やらおかしいとか時代考証を気にすればきりがないけど、まあフィクションですからその辺は(((^^;)


転生カタリナと接触する事によって他の登場人物達も人生が大きく変わっていく事になるのですが、一番影響を受けているのでは?と私が考えるのは最初に友達となるメアリ。


不幸な生いたちで誰に対してもオドオドしていた内気なお嬢様だったのですが、転生カタリナに特技を褒められた事で大いに自信をつけたのか、とても男前な性格に変わっていくのです。


メアリだけでなく、義理の弟のキースも女好きの男に成長するはずが転生カタリナに面倒みられる事で立派なシスコンに。


自分の未来の為にドタバタしていた事が違う方向で作用して周囲を救っていくと言うご都合主義といえばそうなんですけど、こういう読んでいてホッとしていく漫画が私は好き。


唯一の不安点は、漫画を描いているのが元々はイラストレーターの方なので腕を壊さないで欲しいなあと。


イラストレーターから漫画家になった人は原稿を書き込みすぎる事があり、それで作品の発表ペースが落ちてしまう例もあるので作者さんには身体を労りつつ活動を続けて頂けたらと思います。


以下続刊なので連載を見守りつつ。



雑誌読み放題!月額380円で200誌以上が読み放題







PR

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

Ninja Analyze

広告非表示」「アクセス元解析
(会社名表示)
」「経路分析リアルタイム表示」等、アクセス解析はSEO後の訪問者の道線解析必須ツールとなります

リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
P R
 
 
 
アクセス解析